irrlicht tool

オフィスワークで役立つ知識の備忘録です

【番外編】マイクラ[Minecraft]外部サーバーGALAXITEで好きなゲームに入る方法

久々にMinecraftの外部サーバーのGALAXITEに入ったら、

入り口が激変していました…。

 

※GALAXITE…Minecraft 総合版(Bedrock Edition)でオンラインで遊べる外部サーバーの一つ。

 

今までは他のサーバーと同じようにイメージエンティティに体当たりしてゲームに参加できる形だったのですが、
入ったとこにドカンと置かれたパネルから選択していくシステムになっており・・・
かくれんぼ(Prop Hunt)に入りたいのに、ランダムに別のゲームを案内されてしまう…!?

入りたいゲームに入れなくなってしまいました。

 

あれこれやってやっと気づいた。
参加したいゲームを選ぶんじゃなくて
「消去法」で不要に切り替えて残した1つに入れるシステムだったんです・・

 

方法

1 真ん中の「GAMES PLAY」を選ぶ

2 右端の「CUSTOM」を選ぶ

3 参加したいゲーム(ここではProp Hunt)以外のゲームタイプを「DISABLED」に切り替える

押したら「DISABLED」に切り替わるものもあればもう一段階出てくるものもあり、グリーンをグレーにして不要に切り替えて完全にOFFにする

4 「BACK」で戻って参加したいゲーム以外を完全に切り替えたら「PLAY」で決定

5 サーチングが始まって待ってたらいつもの待合室?に入れる!


「DISABLED」にしなかったら基本ランダムっぽいです
ランダム遊びたい人、いるかな…?w
音楽ストリーミングサービスが無課金だとシャッフルになるのと似た傾向でしょうか?w
この日は息子と一緒にかくれんぼ楽しめました^^

ちなみにサーバーに入りなおしても記憶してくれてたので面倒な設定は最初だけです。

「Prop Hunt」、隠れるの楽しいですよね◎